フォトアルバム

« パイナップル | メイン | 料理人 »

2007年5月 1日 (火)

回復中

皆さんにご心配おかけしていますがいい感じで回復中です。

そこでなぜ怪我をしたかについてです。

長距離の歩きで疲れが溜まっていました。右足首を軽い捻挫をおこしていました。更にラジオの中継に間に合うようにと、登りはかなり飛ばしましたので更に疲労していました。

何回も登り、ファミリー登山の場所でもあるので気が緩んでいた事も原因の一つです。

8合目あたりの岩場が終わりかけの頃、次の岩へと飛び移ろうとしたときにケプラー繊維制の靴紐が木の枝に引っかかり頭部から転倒。その時に飛び出していた岩に頭をぶつけました。両手でカバーしたのですがザックを担いだ全体重は支えきれませんでした。右膝の上も岩にぶつけて切れてしまいましたが、膝ではなく筋肉だったのが幸いです。

ともかく圧迫し出血。帽子でタオルを押さえると行動できそうでしたので慎重に下りました。くみちゃんが的確に先行してくれたので楽に下れました。

今回の原因はなにより私の注意不足と慢心。そして小さな靴紐の輪が木の枝に引っかかる偶然性などが原因です。

つまりどこでも危険は潜んでいると言う事です。

なんて今回は真面目な文章にして見ました。

怪我より真面目な文章書きが疲れるぜ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/238000/6946007

回復中を参照しているブログ:

コメント

梶原末廣@インターネット編集長です。やー、びっくりしました。命あってのものだね。ゆっくりと静養してください。開聞岳は私も5~6回ほど、子ども達と遠足で登っていますが、頂上付近の岩場には閉口した記憶がよみがえって来ました。
神のおぼしめしです。ゆっくりゆっくり休んでください。では、また。

梶原さん、ご助言ありがとうございます。
慣れからのミスです。ここ数年調子に乗りすぎていたので戒めからもしれませんね。
でも回復したらまた調子よく行きたいですね。(懲りないですね・・)

回復中という題名に少し安心しました。 野元さんの流血をみて焦ってしまい、何も手助けできずm(__)m でも、他二人は冷静に手当てや手配をしてて、すごいなぁ…と思ってました。 弘法にも筆の誤り?猿も木から落ちる?でしたね。 外に出てない時の野元さんの行動は、結構謎な感じなので、ブログ楽しみにしてまーす!(^^)

圧迫して出血は止血の間違いですね。
あっこちゃん。頭からの出血は量が多いですからね。
私もサングラスが血で染まるのはギョッとしました。ご心配おかけしました。
アウトドア以外ではオタクな私です。はい。

コメントを投稿