フォトアルバム

オーストラリア自転車横断 Feed

2010年1月16日 (土)

帰国しました

長い旅が終わり故郷鹿児島に帰りました。

なぜか南国鹿児島は雪景色。

でも冷たい風が心地よい。

今年はかなり長い夏を体験したので寒さが気持ちいいです。

オーストラリアは長かったのですが終わってしまえば適当な長さだったのかなぁ・・・なんて思います。

応援していただいた皆さん。本当にありがとうございました。

遠征中はほとんどパソコンを見ることが出来なかったのですが、たくさんの方々が見ていただいていただき、そして応援していただいたことは事務局から連絡が入っていました。

感謝です。

自分一人の旅だけど、多くに人たちに見守られている。そんな事を強く感じていました。

しばらくは休息しますが、また新たな旅に出ます。

これからもよろしくお願いいたします。

Oz

2010年1月12日 (火)

最終日

1月12日
SYDNEYセントラルYH。気温32度。晴。
今日が長かったオーストラリアの最終日。
シドニーの街をただただ漂い、目と心に焼き付ける。
最終日にはフィッシュマーケットでオイスターと決めていた。
レモンをたっぷり絞り、口に含みビールで流し込む。シドニーが、この旅が体の中に溶けてゆく。
早く日本に帰りたい。
でも旅の終わりは寂しくもある。
非日常の生活から日常に帰る安堵感と、いつまでも漂いたいと言う放浪心が交差する。
そんな時に一番いい方法は次の旅のプランを考える事だ。
だが鹿児島に帰ると新しく楽しい企画が待っている。
しばらくは旅はお預けだ!・・・かなぁ??

SYDNEYダラダラ

1月11日
SYDNEYセントラルYH。気温29度。雲。
昨夜は同泊の日本人男性と飲み過ぎて二日酔い。
午前中は潰れていた。
外出する気になれず、自転車の梱包を行う。
頭が痛いのでなかなかはかどらない。とりあえず形にはなった。
まあー、気に入らないなら明日やり直すさ。
夕方から街をうろつく。
明日が最終日。
何しょうかなぁ。

2010年1月10日 (日)

再びブルーマウンテンへ

1月10日
SYDNEYセントラルYH。気温32度。晴。
朝一で列車に乗りブルーマウンテンに向かう。
片道2時間の間.車窓からの眺めを楽しみ.旅気分を満喫する。
やはり列車の旅もいいなぁ。
Katoomba駅で降り.エコーポイントまで歩く。
快晴の下.約30年ぶりに世界自然遺産のスリーシスターズに対面した。
来てよかったなぁ!
早速、トレッキングコースを歩き出す。
まずはスリーシスターズの横に作られた急階段を降りて行く。なんとなく覚えている。
高度感バッチリの階段なので高所恐怖症の人は止めた方がいい。
約300mほど下り、森の中の快適なトレッキングが続く。
展望はきかないがよく整備された楽しい森歩きだ。
2kmほど歩き、今度は階段の上りが続く。
上り切ると展望が続く素晴らしいルートを歩き、エコーポイントに帰ってきた。
ロープウェイやトロッコよりもはるかに楽しい。
汗だくで駅に戻ると次の列車まで1時間。ビールを飲むには最適な時間ではないか!
早速、駅前のバーに入りビールで喉を潤す。
真夏の青空に夏色の雲がぽっかり受かんでいた。

セントラルYHへ移動

1月9日
現在地33.52.53.33。s151.12.19.09E。
SYDNEYセントラルYH。気温32度。晴。
そろそろ帰国の事を考えセントラル駅横のユースに移動した。
昨夜から気温が下がらず.今日は午前中から30度を超えている。
ウォーターフロントのDarlnHarbourをうろつく。NAVYミュージアムがあったので入る。古い駆逐艦と潜水艇が展示してあり中に入れる。
来るときに飛行機の中で映画「真夏のオリオン」を見た。
さらに古い時代の潜水艇だ。考えるだけで、いたたまれない気持ちになる。
午後からは「うねうねウイークエンド」の中継をオペラハウスから行う。
天気もよく気持ちいい。
明日はもう一度ブルーマウンテンに列車で行く予定。
やはりスリーシスターズは見ておきたいからね。


大きな地図で見る

2010年1月 9日 (土)

事務局より 本日最後のオーストラリア中継があります

MBCラジオ「うねうねウイークエンド」で1月9日午後2時10分頃。
オーストラリアから最後の中継を行います

2010年1月 8日 (金)

SYDNEY放浪

1月8日
SYDNEYのYH。気温25度。晴。
午前中は自転車でSYDNEYの東側をあてもなくうろつく。
30年前に壊れた自転車を修理してもらった店が見つかる。
午後からは歩いて街を漂った。
適当な店を冷やかし、喉が渇けばバーに入ってビールを飲む。
たまたまモノレール駅が目に留まったので乗ってみた。ビルのすぐ横を走るので期待した展望はなかった。でも遊園地気分は味わえる。
マーケットに行き一軒一軒じっくり見る。コピー商品とおぼしき物もけっこう売られている。まあーそれでもマーケットは楽しい。
ユースに帰るとサイクリストが自転車をいじっていた。輸送したが壊れて修理をしている。
たがあまりに不器用なので曲がったギアやブレーキなど修理してあげる。
そのかわりに自転車を入れる箱をもらった。
明日から探すつもりだったので助かる。
明日はセントラル駅近くのユースに引越し。

2010年1月 7日 (木)

ブルーマウンテンへ

1月7日
SYDNEYのYH。気温25度。雲。
昔訪れた思い出と帰国してからの企画の参考に地元のブルーマウンテンツアーに参加する。
だがブルーマウンテンは深い霧の中。全く視界が利かず何も見えなかった。
ただ霧の中でロープウェイとトロッコに乗っただけだった。
まあーそれでも他の参加者と楽しく時間が過ごせたので気分はいい。
帰りに動物園に行きコアラを撫でながら写真撮った。
やはりコアラはかわいいし毛もフワフワで気持ちいい。
ミーハーと言われようが楽しい。
ツアーはある面、参考になった。
私や仲間が行っているツアーがイロイロな意味でレベルが高いと思う。
ツアー終了後、フィシャーマーケットに下ろしてもらいウロウロする。
ビールとオイスターを購入して野外デッキで頂く。
旨い。
今日のオイスターはタスマニア産。
明日も来ようかなぁ。

SYDNEY3日目

1月6日
SYDNEYのYH。気温25度。晴。
今日は午前中から市街地をウロウロとする。
さすがに高層ビルも多く近代的な建築も多いが、古い建造物や教会もうまく溶け合い、いい感じだ。
ただ相変わらず車の運転は荒く、交差点の歩道をバスが乗り上げながら走り去ったのは呆れる。
それと信号の青の時間がものすごく短く、すぐに赤になる。
車は歩行者がいたらけたたましくクラクションを鳴らす。
交通弱者の事など考えず、車中心の感じだ。
それでもSYDNEYは面白い街だ。
今のユースを8日まで延長し、9日からセントラル駅近くのユースを予約した。
明日はブルーマウンテンのツアーを予約した。
帰国してからの企画の参考にガイドツアーに参加して、参考になる事は活かしたい。
夕方、買い出ししてテラスで食べ、キッチンに帰ると食材を盗まれていた。
もちろん指定どうりに名前を記入していたのだが...
明日が早いのでまた買い出しに行く。
海外の旅は気が緩められないよ。

2010年1月 6日 (水)

忘れ物

1月5日
現在地33.51.35.46。s151.12.25.47。
SYDNEYのYH。気温25度。晴。
昨夜は溺れるように寝た。
朝早く目覚めるが「もう走らなくていいのだ」と呟きまた眠る。
体中の筋肉が痛い。
今までの無理がきてる。
でも天気がいいので午後からハーバーブリッジとオペラハウスを見学に散歩に出かける。
今回の旅は30年前の忘れ物を探しに行く旅。
自分の可能性や心を、そして夢を叶えるために23歳の時にオーストラリアに来た。
その頃に100万円を貯めることは大変だったし、強い意気込みでやって来たはずなのに不安、孤独感、その他いろんな思いに耐えきれず、小さな事故を言い訳に中断した。
そして弱い自分をごまかす事を積み重ねてきた。
今回の旅でその時に置き忘れた「やり遂げる強い意思」を取り戻した。
物事をやるためには様々な事が必要だが、何がなんでもやり遂げるぞ!という強い意思と動き出す勇気が必要だ。
今回の旅が私の中では30年目のゴールになる。
背負いつづけていた重い荷物をやっと降ろした気分だ。
だがまだ体は動くしやりたい事はたくさんある。
夢を好奇心を大切に新たな事をはじめるぞ!


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示