フォトアルバム

オーストラリア自転車横断 Feed

2010年1月 6日 (水)

Mittagong

1月4日
現在地33.53.23.81。s151.16.32.85E(ボンダイビーチ)
SYDNEYのYH。本日走行138km。気温20度。雨のち晴。
雨だ。ラストランが雨でスタートってのも私らしい。
フリーウェイを快調に北上する。
だが60kmほど走った地点で自転車は走行できなくなった。何時の事ながらその後の表示はない。
多少迷いながらもSYDNEYに近づく。
市街地に入るとさらに走りにくくなる。
とにかく車の運転が粗い。
バスの運転手からは文句を言われるし、2回ほど「ぶつかった!」と、ひやりとする事もあった。
そんなこんなでもSYDNEYの摩天楼やハーバーブリッジが見えてきたら気分は盛り上がる。
まずはオペラハウスとハーバーブリッジの見える場所に行き、そして最終ゴールのボンダイビーチに走る。
ボンダイビーチではテレマークスキー仲間の重ちゃんが他の仲間の寄せ書きを持って出迎えてくれた。
タスマン海峡(南太平洋)にタッチして大陸横断とSeaToSummitToSea(海から最高地点へ。そして海へ)を達成する。

そしてビールを浴びるように飲み、溺れるように寝た。
応援していただいた皆さん。本当にありがとうございました。


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示

2010年1月 4日 (月)

事務局より放送のお知らせ

MBCラジオ「うねうねウイークエンド」で1月9日午後2時10分頃。
オーストラリアから最後の中継を行います

オーストラリア大陸横断完了

さきほど(日本時間1月4日14:00)ボンダイビーチに到着!
タスマン海峡(南太平洋)にタッチ!
やったぜ!

Dvc00039


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示

SYDNEY到着

午後1時過ぎにSYDNEY到着しました。
今から最終ゴールのボンダイビーチに向かいます。

Dvc00037

2010年1月 3日 (日)

Mittagong

MBCラジオ「うねうねウイークエンド」で1月9日午後2時10分頃。
オーストラリアから最後の中継を行います


1月3日
現在地34.26.56.03。s150.27.12.08E
Mittagongのモーテル。本日走行90km。気温20度。雨。
頭が重いが走り出せばなんとかなるさ。
霧雨の中を走り出す。
景色はほとんど見えないので、道と対話するように距離を刻む。
何も見えないままMittagongに着く。
最後はキャラバンパークのキャビンに泊まろうと思っていたが予約一杯だった。雨のうえ風邪気味なのでモーテルに泊まる。
SYDNEYまでの距離がだんだん短くなり後、110kmほどになった。走行距離も5000kmを越えている。

いよいよ明日がLastRunだ。
記録とか、誰かと競うだとか、何時までになんか関係ない。自分の為の自転車オーストラリア横断だ。
たくさんの思いがある。
今回の旅では2ヶ月間目のゴールだが、心の中では30年目のゴールだ。
最後のRunだ。様々な思いを込めて走るぞ!


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示

2010年1月 2日 (土)

Goulburn

1月2日
現在地34.45.26.98。s149.43.00.74E
Goulburnのモーテル。本日走行93km。気温28度。雲時々雨のち晴。
昨夜はエアコンが効きすぎて寒かった。
で、今日は風邪気味で走り出す。
さすがに上り坂は息苦しいが、以外に早いペースで進む。
大きなLakeGeorgeが見えてきた!と思ったら草原。
水がない。羊が草を食べていた。
程なくGoulburnに到着する。古い建物の中に近代的な店があるいい感じの街だ。
ただ頭がふらふらするのでモーテルに入り寝ます。


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

2010年1月1日
CANBERRAのYH。本日走行20km。気温25度。晴。
あけましておめでとうございます。
日本よりも2時間早く新年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。
CANBERRAの中心街は数か所でロックコンサートが行われていました。
みんなノリノリかなって思っていたけど、一部の人達が異常に盛り上がっていたが、けっこう冷ややかな人も多かった。
出店もカフェが2軒のみとバーがオープンしているぐらい。
ただ辺り構わず奇声を上げ回っている男女がたくさんいる。こいつらマジでヤバイって人達も少なくない。
カウントダウンで最高に盛り上がり、そして10分間上がりっぱなしの花火は壮観だった。
YHに帰りベッドに入るが酔っ払いが深夜まで騒いでいた。

そんなんで寝不足の新年です。
今年で我が家で年越しをしないのが35年目。ここ10年は海岸でのキャンプ。その前はアンデス山中でした。
後、15年続ければ半世紀だ。アウトドアライフを突き通しますよ!
明日からシドニーに向け走り出します。
残り300kmほど。博多から鹿児島までよりも近い。
頑張って漕ぎます。

2009年12月31日 (木)

CANBERRA二日目

12月31日
CANBERRAのYH。本日走行20km。気温25度。晴時々雨。
昨夜はぐっすり寝た。
ベッドの中でグズグズしていたいが、さすがに明日は博物館やお店が閉まる可能性が高いのであちこち動き回る。
CapitalHillに行き、国会議事堂を見学。思ったよりも小さいが手摺りなどがいい材料で造られているなぁ、と感心した。
女性の議員は日本よりも多いと感じたが閣僚は少ない。
それにアジア系の女性一人以外は全て白人系。アボリジリィの議員はまだ時間がかかるのか?
気持ちのいい湖畔をサイクリングし、国立博物館に行く。
建物が美しく展示もかなり凝っている。ただし懲り過ぎて判りにくい。それと歴史の浅い国なので展示物もそれなりだ。
それでも十分楽しめた。
夕方からは街を漂う。
計画された街なので綺麗だが判りにくい。
スーパーやその他の店もほとんどビルの中にある。
今夜はNewYearEventが街の中心である。今は雨が激しく降っているが上がらないかなぁ。

2009年12月30日 (水)

CANBERRA到着

12月30日
現在地35.16.58.94。s149.07.56.16E
CANBERRAのYHンプ場。本日走行128km。気温30度。霧のち晴。
テントから出ると真っ白の霧の中だった。
霧にまかれるのは嫌いではない。
清涼感の中を走り出す。気持ちがいい。
上り下りを繰り返しながらも少しずつ高度を下げて行く。
9時過ぎには晴れてきた。
気持ちのいい牧草地が続く。久住高原を数百倍にした感じだ。
AustralianCapitalTerritoryのCANBERRAに到着。
最初から計画された都市CANBERRAは何となく不思議な感じだ。
SYDNEYまで300kmほどになった。後三日の行程。よく走ったなぁ!


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示

2009年12月29日 (火)

Cooma

12月29日
現在地36.14.28.58。s149.06.38.10E
Coomaのキャンプ場。本日走行69km。気温30度。晴。
昨日よりもマシだが足が痛い。完全に自転車の筋肉になっている上に疲れたまま登山をしたせいだ。
まあーこの筋肉痛もオモヒデと言うことで。
Coomaまでの道のりは、なだらかな牧草地や湖が見える素晴らしい世界だ。
サイクリングをしてよかったなぁ!と何度も思った。ただし上り下りはそれなりにあるけどね!
あっさりとCoomaに到着。
こじんまりとした綺麗な街だ。
久しぶりにテント泊。
この旅に出て体が変化した。体重は計っていないが数キロは減っただろうな。
腕と胸の筋肉。そして腹の贅肉も落ちて腹筋が割れてきだした。
太ももに血管がうきだし前歯が抜けた。
やはり自転車はシェイプアップに効くね。


より大きな地図で 野元尚巳の忘れ物は何ですか? を表示