フォトアルバム

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月 2日 (日)

野間岬周回

今日は鹿児島GAIGO学院の学生と野間岬を回ってきました。

3

風も波もなく快晴。後浜から漕ぎ出し野間岬を目指す。

のはずだったが、強力水鉄砲で遊び出したら騒ぐ、遊ぶ、水かけまくり。進まない。

でも楽しいからいいのだ。

わいわいがやがやと難所の野間岬先端部にたどり着くとちょうど潮止まり。

波もなく流れも穏やかですいすいと漕ぎぬけて皆ケープノマーになる。(野間岬を自力で漕ぎぬけた者の称号)

パドルでハイタッチ!

1

私のお気に入りの浜に上陸。ランチとシュノーケリング。

2

ここは海からしか来る事ができないゴロタ石の浜。

目の前の海を泳げば熱帯魚や貝類が見て楽しめる。

なにより海の透明度と黒潮の恵みを感じられるのが嬉しい。

思い切り遊んでまた漕ぎ出す。

沖合いにある米島に漕ぎ出す。

3a

米島の北部に小さいが気持ちのいい入り江があるのでそこでちょこっと楽しんで笠沙恵比寿を目指す。

帰りも水鉄砲で遊び、海に飛び込んだりしながら帰途に着く。

港に入ると小さくてレトロな灯台が迎えてくれた。

4

2009年8月 1日 (土)

沖秋目島

今日は秋目の沖にある沖秋目島(まんまですね)をシーカヤックでした。

波のない穏やかな東シナ海をまったりと漕ぎます。

島へ渡ると断崖や海蝕洞があります。

もちろん潜れそうな洞には入り込む。

1

単純な事だけどこれが楽しいのだ。

いくつもの入り江で遊び海を覗く。

珊瑚もたくさん見ることができた。太陽が顔を出すともっと鮮やかなのになぁ・・・

2

巨大なアオブダイや鮮やかなソラスズメダイもカヤックの上から直接見ることが出来る。

昼食時にはもちろんシュノーケリング。

ランチポイントの砂浜には小さな海亀の足跡が残されていた。

3

卵から孵り必死に海へ向かったのだろう。頑張れよ!

ランチはおなじみの海水で茹でた黒潮パスタ。

4

何度も来る海だが、海水面の高さで模様を変える。

やはり夏は海遊びだぜぃ!