フォトアルバム

« Metronome二日目 | メイン | MELBOURNE四日目 »

2009年12月17日 (木)

Metronome三日目

12月17日
MELBOURNEのYH。気温20度。雨。
昨日は39度まで気温は上がった。明け方まで暑く寝苦しかった。
今朝は大谷夫婦がお店の仕入れにマーケットに来るので私も出かける。
奥さんのはるみさんとは約30年ぶりの再会。
でも会った瞬間にお互いに判り昔と同じ口調で会話が弾む。いい仲とはそんなものだろう。
今日は軽く挨拶して別れる。
別れた後、雨が降り出し南東の風になり気温が下がる。
博物館に出かける。なかなか見応えのある展示だ。気になっていたトカゲと蛇の名前も確認できた。
雨の合間をぬってRichmondに走る。移民が多いので雑多な香が漂う。
ランチはシシカバブ。
午後から水族館に行くが入場料が$32もする。めちゃ高!でもこれも旅さと入る。
内容はまあまあかなぁ・・・
我が故郷の水族館の方がはるかにすごいぞ!面白いぜ!安いからなぁ!
水族館近くのYHを見に行く。
ここは私の冒険の師匠の河野兵市君と出会った所だ。彼は自転車による世界一周の最中だった。
意気投合し色々な事を語った。坂本龍馬に没頭し「野元君。俺達は海援隊にあやかって輪援助隊を作るぜ!」と訳の判らないまま鼻息を上げていた。
翌日は彼の仕事を探すのに付き合い、マーケットで買った林檎をかじりながら霧雨のメルボルンの街をさ迷い、日本レストランの看板を見つけてはトイレの手を乾かすドライヤーで濡れた髪を乾かし「仕事無いですか」と飛び込んで行った。
ワーホリの最初の年で何の手がかりの無い時代だ。
彼とはその後、音信不通となり1997年に彼の北極点遠征をニュースで知り、再び交流が始まる。
彼の薦めでシーカヤックに乗り、一緒のベーリング海遠征やアンデス登山などに誘ってくれた。そして色々な事を教えてくれ、たくさんの素晴らしい仲間を紹介してくれた。
そんな彼も北極海に沈んだ。
帰国したら愛媛にある彼の墓参りに行こう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/238000/22644405

Metronome三日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿